メンタル激弱社長のライフハックブログ

メンタルが弱すぎるけどなぜか社長をしている僕が、経営をしながら学んだ事、生きるのが少し楽になるような情報を発信します。大学4年で起業→音声SNSを開発し投資家から資金調達→失敗→ゲームアプリ開発→年商1億、利益5000万、SNSフォロワー5万人達成→メンタル病む

twitterで5万フォロワーを獲得した方法

f:id:sakanadaisuki3719:20190325145603p:plain

こんにちは、メンタル激弱社長です。

 

朝起きると謎の不安に襲われて辛い日々を送っています… (´;ω;`)

 

まっ…!そんなことは置いといて!

 

今日は、僕が経営している会社のtwitterノンプロで5万フォロワーを獲得したノウハウをご紹介したいと思います。

 

このブログは会社とは切り離して運営しているので、どのアカウントかは明言できませんが、5万人フォロワーいる証拠として、twitterアナリティクスの画面のスクショを載せておきます。

 

f:id:sakanadaisuki3719:20190325085901j:plain

↑運営しているtwitterアカウントの分析画面(アカウント名は塗りつぶしています)

 

これが証拠になるかは不明ですが…本当に神に誓って嘘はついていません…。

 

では、ここからは信じてもいいよという人のみ読んでいただけると幸いです<(_ _)>

 

このtwitterのアカウントですが、2018年の1月ごろから本格的に運営を開始したので、1年と少しで5万フォロワーを獲得したという実績になります。

 

また、このアカウントは現在でも一月に3,500人のペースでフォロワーが増えている状況です。

 

それでは早速、5万フォロワーを獲得した方法を解説していこうと思います。

 

5万フォロワーを獲得した方法

  1. フォローする価値が分かりやすくなるようにした
  2. いいね!を押すローラー作戦
  3. 自分たちに関係あるプレゼント企画

 

まとめて見ると、上記3つがもっとも効果があったフォロワーを増やす施策です。

 

では、一つずつ解説していこうと思います!

 

まず一番最初は…

 

「フォローする価値が分かりやすくなるようにした」

 

これを最初に説明しようと思ったのは、正直これが一番重要でありフォロワーを増やす本質だからです。

 

というか、これさえできてれば自然とフォロワーは増えていくとさえ思っています。

 

まだtwitterを開始したばかりの頃、僕が運営するtwitterのアカウントでは新作ゲームアプリの宣伝ばかりをツイートしていました。

 

まぁ当然ながら、「宣伝ばかりのアカウント」を誰もフォローしようなんて思いませんよね?

 

当然ながら、フォロワーは全然伸びませんでした。

 

さらに、「なるべく自分たちを身近に感じてもらいたい」という謎の狙いから、自分たちのオフィスの風景など誰も求めていないような写真まで投稿していました…。

 

今思うとtwitter運営における黒歴史といった感じですね。

 

そして、こんな血迷った行動をとってしまっていた原因は2つ…。

 

1つ目は、必ず何か毎日投稿しないといけないと思い込んでいた。

2つ目は、「フォロワーさんのことを考えていなかった」ということです。

 

もちろん投稿頻度が高いに越したことはありませんが、意味のない投稿や、コンテンツとして低品質のツイートをしても意味がありません。

 

というかむしろ逆効果であることもあります。

 

自分たち目線で、「これ嬉しいんじゃない?」「これも反応あるんじゃない?」と矢継ぎ早に色々な投稿してもそれは逆にフォロワーさんを混乱させるだけです。

 

そして、そういう行動はむしろフォロワーを減らす原因にすらなります。

(実際の僕のアカウントではフォロワーが減りました…)

 

つまり、大事なことは、このアカウントをフォローすると「自分にどういうメリットがあるのか一瞬で理解できる」状況にしておくということです。

 

例でいうと

  • このアカウントをフォローするとお金儲けの知識が手に入る
  • このアカウントをフォローすると素敵なイラストを毎日見ることができる
  • このアカウントではダイエットの知識が得られる

 

といった感じです。

 

当たり前のことに見えるかもしれませんが、意外とこれができてないアカウントが多いと思います。

 

こういったことを受けて、僕の運営する会社のアカウントはこれまでしていた「宣伝、告知」や「自分たちの写真」などの投稿を一切やめて、「クオリティの高いイラスト」のみを投稿するようにしました。

 

ここから、フォロワーが急激に増え出しました。

 

きっとユーザーさんが、「このアカウントはフォローしておくといい感じのイラストを見ることができるぞ」と認識してくれたのでしょう。

 

さらに、「クオリティの高いイラスト」だとみなさんいいね!だけでなくリツイートもかなりの確率でしてくれます。

 

この心理としては、「クオリティの高いイラスト」はリツイートして他の人のタイムラインにツイートを流しても迷惑じゃないという心理が働いていると思います。

 

それも言われれば当然ですよね?

 

宣伝ツイートをリツイートで拡散なんて、よほどのことじゃない限り拡散なんてしません。

 

しかし、逆にいいコンテンツだったら他の人に知らせてあげたい。

 

こんな好循環が生まれて、みるみるうちにフォロワーが増え、結局1年間でフォロワー5万人という規模になりました。

 

次に2つ目です。

 

自分のことを呟いてくれているツイートに全ていいね!をする。

 

 

これは非常に地道なのですが、意外に効果がありました。

 

突然いいね!を押すと驚く人も少なからずいるのですが、そのうちの大半はフォローをしてくださいました。

 

フォロワーを増やすには地道な努力が必要ですね。

 

続いて3つ目は…

 

自分たちに関係のあるものでプレゼント企画をする。

 

 

これはどういうことかというと、SNSでよく見かけるプレゼント企画。

 

景品がアマゾンギフトカードなどである場合が大半ですよね?

 

実際に、僕の運営しているアカウントでもアマゾンギフトカードでプレゼント企画をしたことがあります。

 

結果としてフォロワーは増えたのですが、「いいフォロワー」さんは増えませんでした。

 

ここで言う「いいフォロワーさん」とは自分たちに興味のあるフォロワーさんのことです。

 

せっかくフォロワーが増えても「自分に興味のないフォロワー」が増えても仕方がありません。

 

有名人など、フォロワーは多いけど、つぶやきに「いいね!」が全然付いていない状態をたまに見ますよね?

 

SNSのフォロワーを増やす本質的な目的は「自分の影響力を増幅させること」だと思います。

 

そこで僕が考えたのが、「自分たちに関係のあるものでプレゼント企画をやる」と言うことです。

 

まず、自分が「どう言う人たちに影響力を持ちたいのか?」を整理します。

 

そして、「その人たちが何を欲しがるだろうか?」を考えるのです。

 

僕の会社のtwitterアカウントでは、「自分たちのゲームに興味のありそうな人たち」のフォロワーが欲しかったので、その人たちだけが反応してくれるようなプレゼント企画を考えました。

 

<自分たちが欲しいユーザーさんの特徴>

  • ゲームやアニメが好き
  • 綺麗、かっこいいイラストが好き

 

こういった特性から、僕たちが考えたプレゼント企画は、「品質の高いキャラクターアクリルキーホルダー」をプレゼント企画の賞品としました。

 

自分たちのゲームをまだ遊んでいなくても、欲しくなるようなビジュアルだけのかっこよさを大事にしてキーホルダーを作成。

 

そして、このプレゼント企画はとても効果がありました。

 

当初の狙いがまさに当たって、自分たちが影響力を持ちたいと思ったユーザーさんたちにピンポイントで刺さり、とても「いいユーザーさん」にたくさんフォローをしてもらうことができました。

 

今では、イラストを一つ投稿すると、5万フォロワーにも関わらず1万いいねぐらい毎回されます。

 

これって結構すごいですよね?

 

コンバージョン20%ってかなり反応率いいです。

 

なので、フォロワーを増やすといっても、ただ闇雲にプレゼント企画をして増やすても意味はあまりありません。

 

ちゃんと自分たちを見て欲しいユーザーさんを整理して、その人たちが喜んでくれるような賞品でプレゼント企画をするべきだと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

 

たった3つのシンプルな方法ですが、これをやると確実にいいフォロワーさんが増えると思います。

 

いいフォロワーさんに恵まれると、自分もハッピーだし、フォロワーさんも欲しい情報を見れるのでお互いにハッピーですよね?

 

そういった好循環を作り出すことが、フォロワーを増やす王道であり、唯一の方法だと思います。

 

この記事が読者のみなさんの参考になれば嬉しいです😊

 

それではまた…!